初心者でも作れる!ネームチャームの作り方を動画付きで徹底解説

「自分だけのアクセサリーを作ってみたい」「3Dプリントを始めてみたいけど、何から始めていいかわからない」

そんなお悩みを抱えていませんか?実は初心者でも3Dプリンターでアクセサリーをつくることができます。この記事では初心者の方でも作れるネームチャームの作り方を動画と静止画で解説します。

あなたも3Dプリンターで素敵なアクセサリー作りにチャレンジしてみましょう。

3DCADソフトFusion360をダウンロードしましょう

まず、3DCADソフトFusion360をダウンロードしてください。無料体験版で最後までつくることができます。

ネームチャームをつくりましょう!

完成図

動画はこちら!

ネームの形を作る

スケッチで文字を描く

スケッチとは平らな面に2次元の線を書くことです。では描いていきましょう。

①ツールバー左の「作成」→「スケッチを作成」を選択します。

②X軸(赤色の線)とY軸(緑色の線)の間の平面を選択します。

③右上のキューブから「上」をクリックして上面のビューにします。これで視点が真上になりました。

④ツールバー左の「作成」→「テキスト」を選択し、原点から適当なサイズのテキストボックスを作成します。

④右にテキストウインドウが表示されます。

「文字」に文字(今回はSAKURA)を入力します。

お好みのフォントを選択してください。

タイプフェーズは「B」を選択し、太めにします。

文字の高さを今回は8mmにしてください(お好みで変更可能です)

「OK」を押してください。

⑤ツールバー右の「スケッチを終了」をクリックしてください。

スケッチを立体化する

①ツールバー左の「作成」→「押し出し」を選択します。

②文字をクリックして選択します。

③矢印をドラッグするか、数値入力で2mmの押し出しを行い、Enterキーで確定します。

文字同士をつなぐ長方形を描く

スケッチで長方形を描く

①ツールバー左の「作成」→「スケッチを作成」を選び、押し出した文字の上の面を選択します。

②右上のキューブから「上」をクリックして上面のビューにします。

③ツールバー左の「作成」→「長方形」を選び、文字の下から1mm程度の長方形を描きます。

④ツールバー右の「スケッチを終了」をクリックしてください。

スケッチで立体化する

①描いた長方形をクリックして選択して、ツールバー左の「作成」→「押し出し」を選択します。

②矢印をドラッグするか数値入力で-2mmの押し出しを行い、Enterキーで確定します。

※右の押し出しウィンドウの「操作」が「結合」であることを確認してください。

③文字がはみ出してる面を「Shiftキー」を押しながらまとめて選択して、「Deleteキー」で削除します。

④文字の幅からはみ出している面も選択して、「Deleteキー」で削除します。

金具を通す輪を作る

スケッチでドーナッツ型を描く

①ツールバー左の「作成」→「スケッチを作成」を選び、押し出した文字上の面を選択します。

②右上のキューブから「上」をクリックして上面のビューにします。

③ツールバー左の「作成」→「中心と直径で指定した円」を選択します。

④直径をドラッグするか、数値入力で文字の角に2㎜の円を描き、Enterキーで確定します。

⑤反対側にも先ほど描いた円とおなじたかさになるよう直径2mmの円を描きます。

⑥ツールバー中央の「修正」→「オフセット」を選び、先ほど描いた直径2mmの円を選択します。

⑦ドラッグするか、数値入力で1㎜のオフセットをして、Enterキーかオフセットウインドウの「OK」で確定します。

⑧繰り返します(このコマンドは右クリックで出てきます)

⑨ツールバー右の「スケッチを終了」をクリックしてください。

スケッチを立体化する

①内側の円と文字が重なった面を選択して、ツールバー左の「作成」→「押し出し」を選択します。

②矢印をドラッグするか数値入力で-2mmの押し出しを行い、Enterキーで確定します。

※右の押し出しウィンドウの「操作」が「切り取り」であることを確認してください。

③円のスケッチが消えてしまうので、左の「ブラウザ」の下の「スケッチ」から該当のスケッチの表示をオンにします。

④外側の円の面を選択して、ツールバー左の「作成」→「押し出し」を選択します。

⑤矢印をドラッグするか数値入力で-2mmの押し出しを行い、Enterキーで確定します。

※右の押し出しウィンドウの「操作」が「結合」であることを確認してください。

完成です!

STLファイルにエクスポートしましょう(動画には載っていません)

ツールバー下の「ブラウザ」→「ボディ」→「メッシュとして保存」を選択してください。

②「メッシュとしての保存」ウインドウから「STL(バイナリ)を選択し、「OK」をクリックします。

 STLファイルを保存してください。

③DMM.makeのサイトにアクセスし、3Dモデルをアップロードします。

自動見積りから発注までは以下のサイトをご覧ください。

シルバーとチタンで見積りを出してみました!

素材オプション金額
シルバー鏡面9,178円
未処理(湯口付き)7,148円
バレル研磨7,825円
いぶし仕上げ11,207円
梨地仕上げ11,207円
ヘアライン11,207円
チタンなし5,052円
磨き8,528円

いかがでしたか?最初は難しく感じるかもしれませんが、やってみると30分以内でつくることができます。ぜひ最初の第一歩としてチャレンジしてみてください!

どんなアクセサリーが作れるか知りたい方はこちらの記事をお読みください。

利用ユーザー数国内最大規模 3Dプリント造形サービス DMM.make 3Dプリントサービス
利用ユーザー数国内最大規模 3Dプリント造形サービス DMM.make 3Dプリントサービス
自分が制作した3Dプリント作品が売れる DMM.make クリエイターズマーケット
自分が制作した3Dプリント作品が売れる DMM.make クリエイターズマーケット
最新情報をチェックしよう!