売れるレベルの完成度!3Dプリンター初心者が指輪を作ってみた

「初心者でも3Dプリンターでアクセサリーが作れると聞いたけど、本当なの?」
「3DCADを使ったことないから、アクセサリー作りに挑戦できない」

そんなお悩みをお持ちではないでしょうか。実はみんなの3Dラボ(以下、みんすり)にて初心者で指輪を作った方がいます。

この記事ではみんすりで指輪を作ってくれたKaki__さんから、指輪を作ってみた体験の紹介をしてもらいます。売れるレベルの完成度に本人もびっくり!

あなたも3Dプリンターでものづくりにチャレンジしてみませんか。

作りたいものをイメージする

Kaki__さんが作ってみたかったのは「指輪」でした。

作りたい指輪のイメージはインターネットから探してきたそうです。

アクセサリーづくりを詳しく知りたい方はこちら▼

3Dデータを作成する

使う3Dソフトを選ぶ

3Dプリントをはじめて使うKaki__さん。3DCADを選ぶところから始めました。
どの3DCADを選べばいいかわからなかったので、みんすりに質問してみました。

指輪データの作成にオススメのソフトを質問しました。

無料で使用できるFusion360をオススメしていただいたのでダウンロード。

illustratorの使用経験はあるため、3Dになってもなんとかなるだろうという気持ちでした。

3Dデータを作ってみる

みんすり内で紹介していただいた記事を参考にしつつ、自分で試行錯誤しながら進めてみました。

厚みの付け方や曲面のデザインの仕方が思いつかず。良い方法がないかを質問しました。

用語や手順など、基本的なことすらわからないということに気づく…。

回答していただいた中から、あるメンバーの方法がやりやすそうだったので再チャレンジ。

どのように角の部分が描かれたのかわからなかったため、長方形にフィット点スプラインで線を描いて作成しました。

押し出すと指輪っぽい形になって感動!

このままでも丸みをつけていけばいい感じになるのでは!?と思ったので、細部のデザインにも挑戦することにしました。

質問するとその日のうちに回答が!

指輪の厚み部分への傾斜の付け方が画像だけでは分からなかったため、もう一度質問を投稿しました。

ツールの使い方すらおぼつかないことを察した別のメンバーが、使い方の細かくまとめた画像を投稿してくださいました!

一つ一つ手順が書いてあって感動しました!

ツールの中身 ↓

詳しく解説してくださり、行き詰まることもなくあっという間に完成できました。

押し出しで切り取りができるとは!上下左右に押し出すだけのツールかと思っていました笑

Kaki__さんが作ってみた画面 ↓

レタリングもしてみました。

3Dプリンターで造形する

後日DMM.make3Dプリントサービスで注文しました。素材はシルバーです。

鏡面オプションを付けても価格は1万円程度。納得の価格帯で安心でした。

みんすりメンバーのサポートのおかげで、3Dデータ作成初心者の私でもなんとか完成できました!

わからないことを都度質問ができるため、実践的にFusion360の使い方を学べて良かったです。

回答してくださったさまざまなメンバーのアイデアを参考に、別のデザインや他のアクセサリー作成にも挑戦してみようと思います。

Kaki__さんの事例をご紹介しました。売れるレベルの完成度にKaki__さん本人もびっくり!

完成後の様子はこちらのブログに掲載中です↓

まとめ

今回の記事のまとめです。

初心者がみんすりで質問して指輪を作った事例のご紹介しました。

3Dプリンターでものづくりをするときは3つのプロセスが必要です。

1、作りたいものをイメージする
2、3Dデータを作成する
3、3Dプリンターで造形する

はじめてでも3Dプリンターでものづくりはできます。あなたも3Dプリンターでものづくりにチャレンジしてみましょう!

最新情報をチェックしよう!