スナップフィットとは? 3Dプリントでも作れる!パーツ数やコスト削減に

DMM.makeが教えるスナップフィットとは?

スナップフィットとは弾性を活かした機械的接合方法

スナップフィットとは、部品を組み立てる際に、接着剤やネジなどを使わずに部品同士をはめ込むことで固定する方法のことを指します。
プラスチックや金属などの結合に使用される機械的接合法の一つです。

リュックサックの留め具もスナップフィットが使われている
たとえばバッグの留め具などが分かりやすい例

この方法は、製造業におけるパーツや玩具・プラモデルや家電製品の製造などでよく使われます。

スナップフィットのメリット

スナップフィットには以下のメリットがあります。

  1. 簡単に組み立てられる:部品をはめ込むだけなので、組み立てが簡単です。これは、プラモデルの組み立てなどに便利です。
  2. 時間とコストの節約:接着剤やネジを使わないため、材料費と作業時間が節約できます。
  3. 部品の取り外しが容易:必要に応じて部品を簡単に取り外すことができます。

スナップフィットは3Dプリンターでも作れる

スナップフィットのようなパーツを少量で作成する際には3Dプリンターが役立ちます。
機能試作の製作などにもお役立ていただいております。

素材は弾性がありつつも、精度・強度に優れた物を選ぶとよいでしょう。

DMM.makeが教えるスナップフィットとは?
最新情報をチェックしよう!