受付終了【8/31〆切】コラボ3Dプリントコンテスト開催!

いつもDMM.make3Dプリントサービスをご利用いただいている皆様やこれから3Dプリントをはじめたい皆様に3Dプリントコンテスト開催のお知らせです!

このたびDMM.make3Dプリントサービスで「フルカラープラスチック」を造形する3Dプリンターメーカー、株式会社ミマキエンジニアリングとの共催で3Dプリントコンテストを開催することになりました。

テーマは「透明を現す」

このテーマは、ミマキが新たに開発した新しい透明インクの「MH-110PCL」の活用を広めるために設定しました。この透明インクはミマキの従来の透明インクと比較して黄色味が低減されており、より透き通ったクリア造形が可能になっております。一般的に透明な紫外線硬化樹脂は経年変化で黄変しやすいので、そこを課題に感じていた方は必見の新素材です。

今回のコンテストでは、エントリー時に提出いただいた3Dデータを無料で造形することになっています。最新の透明素材3Dプリントを無料で試せるまたとない機会です。ただし、DMM.makeのフルカラープラスチックでは透明インクのご提供をしてはいないため、コンテストでの造形はミマキさんの方で無料で出力をしていただきます。コンテストを通してたくさんの事例が集まれば、DMM.makeでもこの新しい透明インクを導入してサービス提供ができる…かも?

皆様のたくさんのご応募お待ちしております!!

■募集要項
【テーマ】
「透明を現す」
新しい透明素材は従来の素材と比べて黄色味を抑え、ガラスやアクリルのような透明表現が可能になりました。実用的な物からアート作品までジャンルを問わず、この新しい透明素材を活かした作品を募集します。

【募集期間】
2022年7月28日(木)~8月31日(水)

【全体スケジュール】
1.エントリー・3Dデータ提出締め切り:2022年8月31日(水)
2.作品・プレゼンシート提出締め切り:2022年9月30日(金)
3.審査会:2022年10月初旬予定
4.結果発表・表彰式:2022年10月14日(金)

【募集資格・条件】
☆応募資格
・日本国内在住の方

☆応募条件
・応募作品は透明素材が有効に活用されていること。
・専用フォームにて応募規約に同意いただけること。
・作品の著作権は応募者に帰属するが、主催企業によって応募のために提出いただいたコンテンツ(画像、3Dデータ)を利用することに同意できること。
・作品のサイズは75mm×75mm×75mmに収まること。
・過去に受賞歴のない作品であること。
・エントリー時に提出頂いた3Dデータをプリントしてお送りした作品を完成させて2022年9月30日までに郵送することが可能であること。
・入賞した際に、2022年10月14日18:00にDMM.make AKIBAで開催される表彰式に会場またはオンラインから参加できること。

【賞】
・最優秀賞
DMMポイント10万円分、ワコム 13.3インチ 液晶ペンタブレット 液タブ Wacom One 13
・優秀賞
DMMポイント2万円分、ロジクール MX MASTER 3S
・DMM賞
DMMポイント2万円分
・ミマキ賞
無料3Dプリント造形権(1作品)最大造形サイズ75×75×75㎜

利用ユーザー数国内最大規模 3Dプリント造形サービス DMM.make 3Dプリントサービス
利用ユーザー数国内最大規模 3Dプリント造形サービス DMM.make 3Dプリントサービス
自分が制作した3Dプリント作品が売れる DMM.make クリエイターズマーケット
自分が制作した3Dプリント作品が売れる DMM.make クリエイターズマーケット
最新情報をチェックしよう!