「自作のモデルカーが欲しい」
「3Dプリンターでクルマの模型を作ってみたいけど難しそう」
と思ったことはありませんか?
そんな皆さんに朗報です! 本企画ではプロモデラーの秋葉征人さんに、全5回の連載でクルマの模型の作り方をお伝えいただきます。秋葉さんは3DCADを独学で学び、現在はテレビCMで模型を提供されたり『MODEL Art』で連載を持たれるなどご活躍中の方です。
今回は連載第3回目!
第1回で大まかに製作したクルマの形状を、第2回目でフォームモードでしっかり作り込みました。第3回は第2回に続きモデルモードでしっかりと作り込み、データを完成させます。
この記事を読んで、あなたもクルマの模型作りに挑戦してみませんか?
ボディのディテールを作りこむ
前回までのフォームモードから、さらに細かいディテールを作りこむのに最適なモデルモードに移行して作業を進めます。
ボディから出っ張ったディテールを作っていきます。いろいろなやり方がありますが、今回はスケッチを押し出してボディと結合していく方法です。雨どいや窓枠のモールはこの方法が作りやすいです。
まず雨どいを作ります。昔の車には雨どいというのがあり、これを付けると古いクルマ感が出てきます。
YZ平面からボディの外へオフセットした平面にスケッチを作り、側面から見た雨どいをスケッチします。幅は1にしておきます。このあたりから寸法を意識しておきましょう。出力する3Dプリンターによって最小のディテール寸法が決まってくるので、それ以下のディテールは作らないようにします。今回はDMM.makeの素材、エコノミーレジンでプリントするので、最小寸法は0.5mmです。
![3Dプリンター 車 模型 作り方](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model100-1024x753.jpg)
スケッチを押し出しコマンドでボディと重なるまで押し出して、ソリッド化します。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model101-1024x624.jpg)
ボディのソリッドと雨どいのソリッドを、結合コマンド(交差)で重なったところを抽出します。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model102-1024x713.jpg)
交差でできたソリッドを横方向に0.5mm移動させ、出っ張らせます。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model103-1024x694.jpg)
雨どいらしく見えるよう、下の角だけフィレットをかけて丸みを付けます。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model104-1024x605.jpg)
ウインドウの枠もまったく同じやり方で作れます。同じスケッチ平面に窓枠の形をスケッチします。こちらも幅は1mmです。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model105-1024x578.jpg)
前後窓枠のスケッチをボディと重なるまで押し出し、2個のソリッドを作ります。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model106-1024x797.jpg)
結合コマンドを前の窓枠、後ろの窓枠で2回使い、それぞれ重なったところを抽出。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model107-1024x656.jpg)
窓枠ソリッドを横方向に0.5mm移動させて出っ張らせます。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model108-1024x796.jpg)
窓枠はゴムモールをイメージしているので、上下それぞれの角をフィレット(0.4mm)で丸みを付けます。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model109-1024x761.jpg)
できた3個のソリッドを、ボディに結合します。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model110-1024x781.jpg)
結合すると窓枠の内側が面として切り取られるので、ガラス面に見えるよう一段押し込みます。「プレスプル」→面を選択(0.7mm)。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model111-1024x826.jpg)
フロントの窓枠も同じやり方ですが、サイドに比べて傾斜が強いので、なるべく正対するスケッチを作ろうと思います。「3点を通過する平面」で2点は左右対称の点を選択、もう1点は傾斜をイメージした点を選択します。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model112-1024x981.jpg)
このままだと平面がボディに食い込んでスケッチしにくいので「オフセット平面」で引っ張り出します。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model113-1024x812.jpg)
フロントウインドウのスケッチを描きます。傾斜したスケッチ平面に描くときは「スケッチパレット」の「ビュー正面」をクリックして正対した状態にします。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model114-1024x702.jpg)
「押し出し」コマンドで、スケッチをボディと重なるまで押し出してソリッド化します。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model115-1024x721.jpg)
「結合(交差)」コマンドでボディと窓枠の交差部分を抽出。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model116-1024x751.jpg)
押し出した傾斜に合った方向に移動させる方法ですが、「移動コピー」コマンドのウインドウ内にある「ピボット設定」を使います。窓枠ボディだけ表示させて、押し出した方向にできたエッジを選択すると、ピボットの向きを同じ方向にセットできます。そしてチェックマークをクリックで固定します(移動0.5mm)。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model117-1024x725.jpg)
窓枠の角をフィレットで丸みを付けます(0.4mm)。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model118-1024x793.jpg)
この窓枠のやり方でスジボリも作れます。ドアのカットラインのスジボリを作るので、横から見たスケッチを描きます(幅は1mm)。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model120-1024x662.jpg)
スケッチをボディと重なるまで押し出します。ここまでは窓枠と一緒ですね。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model121-1024x783.jpg)
「結合(切り取り)」コマンドで、スジボリのソリッドをボディの形状で切り取ります。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model122-1024x775.jpg)
「移動コピー」でスジボリソリッドをボディに押し込みます(1mm)。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model123-1024x1019.jpg)
「結合(切取り)」で、ボディからスジボリのソリッド(移動して重なった分)を切り取ります。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model124-1024x754.jpg)
曲面から一定量を出っ張らせたりくぼませたりするときは、この方法が使えます。私は勝手にスタンプ方式と呼んでいます。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model125-1-1024x820.jpg)
スタンプ方式(スケッチ→押し出し→結合→移動→結合)を使ってスジボリ、スリット、サイドライン、ウインカー、ドアハンドルなどを作りました。だいぶディテールが揃ってきました。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model125-2-1024x677.jpg)
タイヤとホイールのモデリング
タイヤ、ホイールはまた別のコマンド「回転」を使います。まずタイヤとホイールの断面を想像してスケッチを描きます。ホイールのリムの先端が薄くなりがちなので、0.5mmの寸法を入れておきます。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model126-1024x1005.jpg)
まずタイヤをソリッド化します。「回転」コマンドでプロファイルをタイヤ断面スケッチ、軸を中心軸で選択。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model127-923x1024.jpg)
角をフィレットで丸める(1mm)。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model128-1024x938.jpg)
ホイールは少し手数がかかります。非表示になった断面スケッチを再度表示し、「回転」コマンドでプロファイルはホイール断面スケッチ、軸は中心軸を選択しホイールの基本ソリッドを作成します。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model129-1024x949.jpg)
ホイールの正対する方向にスケッチを作成。プロジェクトを使って面のエッジを写し取っておきます。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model130-1024x986.jpg)
放射状のスケッチを追加して、完成したスケッチがこちら。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model130-2-1024x914.jpg)
ディテールごとにスケッチプロファイルを押し出していきます。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model131-1024x835.jpg)
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model132-1024x830.jpg)
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model133-1024x760.jpg)
ホイールは鋳物なので角はフィレットで丸めます(0.2mm)。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model135-1024x680.jpg)
スタッドボルトのスケッチを作ります。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model136-1024x843.jpg)
「押し出し」でスタッドボルトをソリッド化して結合。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model137-1024x757.jpg)
タイヤとホイールができあがりました。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model138-1024x953.jpg)
3Dデータが完成!
これでほぼタイヤホイールのパーツも揃い、3Dデータが完成になります。次回は3Dプリンター用のデータ作成、DMM.makeへの入稿まで進めたいと思います。
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model139-1024x776.jpg)
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model140-1024x748.jpg)
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model142-1024x755.jpg)
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model144-1024x827.jpg)
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model141-1024x840.jpg)
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model143-1024x750.jpg)
![](https://make.dmm.com/blog/wp-content/uploads/2022/11/making-car-model145-1024x751.jpg)
第4回はこちら↓